找回密码
 立即注册

扫一扫,访问微社区

查看: 4208|回复: 0

向日本大学院教授申请研究生内诺邮件的文例(一)

[复制链接]

1906

主题

2051

帖子

7708

积分

管理员

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

积分
7708

热心会员最佳新人

发表于 2016-11-16 11:55:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
cf4495163cee4d71b4a1a64271f8bf52.jpg

内诺(ないだく),顾名思义就是内部承诺,特指直接向所在日本大学的教授申请留学的时候,通过发邮件,Skybe,国际电话,信函,或者面谈等等方式所取得的一个同意接收的承诺。志向考入日本大学院申请研究生的时候,就是“教授是否同意收你的口头承诺”。正可谓是留学生朋友都需要面对的第一关。并且内诺信可以说是留学生朋友自我展示的第一步,一个好的内诺信可以改变你的人生,可以让导师看到你的坚定不移的信念,蕴藏的学习潜力以及才干,一个坏的内诺信也许会使导师对你的印象大打折扣。本文旨在给大家提供一个日文内诺信的模板。希望能够能为读者起到参考作用。
如有疏漏,欢迎斧正。
○○大学○○専攻
○○○○様(先生)

突然メールいたしましたが、失礼をどうかお許しください。僭越ですが、自己紹介を述べさせていただきます。

私は○○と申します。
○年○月、○○大学・○○専攻を卒業いたしました。(或いは卒業見込み予定です)
日本へ留学し、大学院に進学したいと思い、日本語を勉強し続けてきました。

今年、卒業後、研究したい課題を決め、日本の大学、また、教授の研究方向を色々調べてきました。中でも、○○先生の下で勉強したくて、ご連絡いたしました。現在中国いるものの、まず、研究生として、先生の下でもっと専門的なことを勉強したいです。

だから、2016年4月生として、申請したいですが、○先生は研究生を受け取っていますか。もし、受け取るなら、ぜひ○先生の下で研究をしたいです。>

1. まず、簡単な自己紹介をさせて頂きます。
     私は、中学校の時代からずっと○学に興味深く、高校卒業後、○専攻に進学することにしました。特に近年、○技術は世界中で研究者だちに幅広く運用され、活用できる分野は本当に枚挙に暇がないといってもいいでしょう。
大学4年間を通じて、専門課程: 「○○原理と手法」、「自然○○学」、
「○○学」、「○○学」、「○○学」、「○学」、「○理論と実践」、「○○
プログラミング」、「○○分析」、「C++」などを勉強しました。その中でも、一番気興味深い研究領域は、――による――学の活用です。ですので
今後とも、 日本語のレベルを上昇させ、もっと専門的なことを学びたいです。

2. 次に、留学の契機についてお話しします。
日本語を勉強し始めてから、私は日本の大学に憧れ、進学するなら、ぜひ日本へ留学したいと思いました。それで、大学時代、日本語と専門課程の勉強で一所懸命でした。色々な情報収集や指導教授との相談を通して、筑波大・貴研究室(タナカ研究室)のことをお耳に入られ、WebsiteでHPを拝見しました。ようやく日本に留学して、見聞を広げる理想を実現できるかと考え、迷わず、○先生宛にお問い合わせにいたしました。

3.更に、研究の進展についてお述べいたします。

現在、日本語能力はN2級レベルで、英語能力はCET-4級レベル(TOEIC、TOFEL)です。現在、TOEIC試験を準備しております。大学時代、「○実習」、「○実習」、「○調査および○製作」、「○製作」、「○調査」などの実習に参加し、専門基礎知識を既に持っておりますが、立派な研究としてはまだまだ未熟なので、より深い研究領域に精進したいです。卒業論文は、「ーーーーーーーー」というテーマについて研究しました。ですが、色々調べた結果、大学院では「ーーーーーーーーーーー」について研究を行いたいです。(卒論概要と研究計画書は添付ファイルをご覧ください。)

先生のご多忙存じながらお邪魔して申し訳ないですが、履歴書と自己紹介をお送りしますので、ぜひご覧ください。どうかよろしくお願い致します。
それでは、先生からのご返事お待ちしながらここで失礼いたします。

敬具
――
○○大学
○専攻 
氏名 ○○ (英語の書き方、振り仮名が必要)
TEL: 電話番号(+86+中国での携帯番号)
E-mail: (ここで日本語のヤホーメールがお勧め)

感谢各位读者的大力支持!如果你有什么建议,如果你想加入我们,如果你有什么疑问,如果你有什么原创稿件……快来联系我们吧
(责任编辑:猫咪老师)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

快速回复 返回顶部 返回列表